新代表就任のお知らせ

日本・フィンランド新音楽協会は、新体制発足に伴い、2024年1月1日付で新田ユリが新たに代表として就任いたしました。
新田氏は、指揮者として日本とフィンランド両国の音楽を伝える架け橋として長年尽力され、当協会にも以前より演奏・講演などさまざまな形でご協力頂いております。

代表 新田ユリ ご挨拶

この度、新たに代表というお役目を拝命しました、指揮者の新田ユリです。30 年ほど前からフィンランドをはじめとして北欧全般の音楽のリサーチと演奏を柱に活動を続けてまいりました。現在日本シベリウス協会の会長も務めております。一柳慧先生には当協会設立の頃から様々なお話をさせていただく機会があり、先生の未来への眼差しがフィンランドの未来志向の音楽精神と重なり、数々の貴重な音楽的体験をさせていただきました。先生を失った悲しみは心に深く残りますが、新体制となった協会で、志を同じくする皆さんとともに日本とフィンランドの音楽作品と音楽家をつなぎ、新たな道を歩んでゆくことに胸が熱くなる想いでおります。

多種多彩なお力を持つ運営委員の皆さんとともに、協会の発展に努めてまいります。混迷深める世界ですが、だからこそ互いの文化を認め合い共存を模索し、ともに創造する活動が平和への大きな力となると信じます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。